2009年02月05日

不景気になると

そういえば最近はいろいろな企業の広告出稿がテレビや新聞などでものすごく減ってきてインターネットの方の出向に傾いているという記事を何かで読みました。確かにテレビや新聞広告、雑誌などに広告を出すのと比べて、インターネットの広告というのは料金も安いですし、実際のアクセスの傾向などからどのぐらいの反応があったのか?という事が図れるわけですから、最も適しているといえば、まさにその通りかなとも思います。

そういえば大手のトヨタ自動車の広告などを見ていても最近はインターネットのコミュニティーサイトやブログのポータルサイトのトップページなどにも広告が出てくるようになってきていて、逆にテレビのCMなどでは見る機会が少し減ってきたのかな?というような感じですよね。

現在は過去に前例がない程の不景気になっている状態と言われていますから、この先数年はまだ暗い話題ばかりが続きそうですけどもそういった中ではやはり経費削減というような考え方がメインになってくるのではないかなと思います。

為替相場の具合も輸出が多い日本企業にとってはかなり痛手の大きい状況になってきていて、それによって関連会社の業績なども必然的に下がることになり、日本全体が、厳しい状態になってきていますよね。

そんな中でも先日居酒屋さんに出かけて2、3件のお店をはしごしたのですけどもどこも非常に盛況でした。やはり安い値段で飲める居酒屋さんというのは現在とても人気が出てきているようですね。こんな楽しみの少ない時代になってくると、週末に仲間と安いお金でいっぱいお酒を飲んでおいしいものが食べられるというのは、まさに数少ない贅沢の一つと言えますからね。

それは私も今週末また飲みに行ってきます。ここ最近あまり出かけたり運動していたりしなかったということで、ちょっと太ってきているので、来週あたりからはきっちりとまたジムにデモ通おうかなという感じです。
posted by まみ at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。